学校ブログ
3年 道徳「ごめんね サルビアさん」
3年 道徳「ごめんねサルビアさん」
先:「みなさんは、これまで、どんな生き物を育てたことがありますか?」
先:「植物や動物、いろんな生き物を育てた経験があるのですね。」
先:「本文を読みますので、聞いていてください。」
5月にサルビアの花を母親に買ってもらった主人公の「わたし」、6月、7月と
だんだん水やりや手入れをおこたるようになってしまいました。
「わたし」は、「6月は、雨が多くなるから、水やりは毎日しなくていい」や
「7月は、熱いので、手入れなどしたくない」といいわけをかんがえてしまいます。
ある日、母親に注意され、きちんと手入れをするようになったら、サルビアの花が咲きました。
資料の内容を確認して、クロームブックで「課題」のファイルを開きます。
自分の考えを付せんに記入します。
一人一人の考えが1つの画面に表示されて、みんなで共有でできます。
母親に、注意されたあとの「わたし」の気持ちについて、クラスのみんなで話し合うことができました。
自分の考えを自分の言葉で述べています。それぞれが、「わたし」の気持ちを考えました。
「わたし」の気持ちが、「変わった」と考える児童と「同じ」と考える児童で、話し合いました。
友達の考えを聞くなどして、主人公の「わたし」の気持ちの変化について考えることができました。
振り返りをノートに書いています。
「命あるいきものを大切する気持ち」について、みんなで考えることができました。
今日もみんなでよく頑張りました。
2年生 算数「かさ」
2年 算数「かさ」
先:「この うつわには、いったいどのくらいの水がはいるか、考えてみよう!」
先:「これを見てください。」「そうです。牛乳パックですね。」
「中身のかさは?」「そうでう。1Lです。」
先:「さて、中身を、先ほどのうつわに、入れてみると・・・」
先「ちょうどうつわの、一番上の先まで入りました。」「1Lと書いてありますね。」
先「今日の、かだいを確認します。」
先:「では、このペットボトルに入っている 赤い水の かさ は、どのくらいでしょうか?」
児「1L!」「2L!」「1.5L!」 先「1.5L? ずいぶん難しいことを知っていますね。」
先「1Lより多そうですね。」「では、たしかめてみましょう」
先「1Lとあと、1Lの半分くらいありましたね。」
先「1Lを 10こに分けた 1つ分を 1dL(1デシリットル)といいます。」
まとめをノートにはります。
dLの書き方を練習しました。
ペットボトルの 赤い水の量は、1L5dL(1リットル 5デシリットル)と
確認しました。
練習問題で、確認します。
答え合わせをしました。
ふり返りを書いて、「かさ(dL)」の勉強は終わりました。
今日も、みんな、頑張りました。
除草作業他(PTA総務部、事業部による活動)
栃木県が緊急事態宣言対象県に指定されたことにより、8月28日(土)に予定していました
PTA奉仕作業は中止といたしました。その後、PTA会長様、PTA事業部長様等と
ご相談の結果、PTA総務部とPTA事業部の方の有志のみで、除草作業等を実施することと
いたしました。早朝から御協力をいただきまして、ありがとうございました。
<学校の北側、用水路のある土手の作業です>
<学校東側、急傾斜の土手です。>
<同じく、学校東側の急傾斜地です。高所での作業、ありがたいです。>
<池の周り、こちらも、草木が伸びていました。>
<学校職員で、プールのフェンス周りをきれいにしました。>
<校舎前の庭木です。>
<駐車上周辺の木々の剪定なども行っていただきました。>
<駐車上の出入口付近も、枝払い等を行っていただきました。>
<小室様に、チェーンソーで作業していただきました>
<出口付近から、見た様子です。見通しが格段に良くなり、安全が確保できました。>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
8月2日(月)学校東側の小屋を撤去していただきました。
大型車両の駐車スペースや、来校者用の駐車場として活用するために、使用しなくなった小屋を
解体撤去しました。今年度の奉仕作業の内容として想定していましたが、人力での解体が難しいこと
などから、小室様の御協力をいただき、重機等が使える別日で実施していただきました。
資材の撤去、整地や砂利敷きなども含め、1日がかりの作業をしていただきました。
<現在の様子:業者の大型自動車もゆとりをもって、使えるようになりました。>
本当にありがとうございました。
各学年の様子
<1・2年生:給食>
久しぶりの給食です。コロナ感染予防のため、校内放送のBGMを聞きながら無言で食べています。
<3年生:理科>
ホウセンカの観察をしました。
<4年生:算数>
<5年生:国語>
<6年生>
<作品展示>
夏休みの作品展の参観は、コロナウィルス感染予防のため、中止といたしまた。
後日展示の準備が整いましたら、このホームーページでご覧いただけるようにいたします。
今日は、簡単にご紹介します。
<昼休み:外遊びの様子>
遊具も久しぶりです。
暑さも心配です。熱中症指数計を見ながら、判断しています。
外遊びや昼休みの後は、「うがい・手洗い」「手指の消毒」を徹底しています。
夏休み明け朝会(表彰・校長講話)
いよいよ今日から、子供たちの元気な姿が学校にも戻ってきました。
しかしながら、栃木県は、緊急事態宣言対象県です。
期間は、8月20日(土)~9月12日(日)までです。
子供たちをコロナウィルスから守るために、全職員で感染予防対策を徹底して参ります。
<表彰>
「大田原市ロータリークラブ杯ソフトボール大会」:第3位
「新体力テストS級認定証」(全種目8点以上の高得点者です)
りおなさん さゆさん あゆなさん みはるさん のぞみさん ゆいりさん 計8名
(名のみの紹介です)おめでとうございます。表彰は代表です。
<校長講話>
話1:「3つの気」について
オンラインで校長講話も行いました。
3つの気とは、「元気・本気・根気」です。
教室でのこのように映っています。
「3つの気」について、オリンピックやパラリンピックと関連づけて話をしました。
オリンピックやパラリンピックの舞台立つためには、「本気になって」「根気強く」練習を続けてきたはず。
いくつのも困難を乗り越えて自分を高めてきた選手が世界中から集まる大会だからこそ、
そして、いろいろな種目で、自分の限界に挑む姿があるからこそ、素晴らしく美しいと感じられます。
パラリンピックでは、
身体に障がいを持っていても、様々な工夫をして自分を高め続けています。努力し続ける大切さや
困難を乗り越える勇気について深く考えさせられます。
子供たちは、各教室で、真剣にきいてくれていたようです。
お話2:コロナウィルスへの備えと感染した方々への接し方について
うがい、手洗い、手指の消毒、マスクの正しい着用、教室の換気、ソーシャルディスタンスの確保、
学習時、休み時間の注意など、基本的なことを、徹底して確実に続けることが大切です。
もし、コロナウィルスに感染してしまった人がいても、悪口をいったり仲間外れにしたりすることは
絶対にしてはいけないことです。
今日から、「3つの気」を合い言葉にして、みんなでがんばりましょう!
「陸上競技」の練習が始まりました。
夏休み初日:5・6年生34名が体力作りと
9月に予定されている「市内陸上競技大会」に向けた練習に取り組みました。
熱中症指数を確認し、子供たちの健康面にも配慮して行っています。
初日は、走り幅跳びやボール投げ、走り高跳びの練習や記録とりを行いました。
<ボール投げの様子>
水分補給も大切です。
<走り高跳びの様子>
暑さに負けずに、頑張りました。
職員もみんなで、指導にあたっています。
暑さに負けずに、元気に頑張りました。
黒羽学園だより(コミュニティーだより)掲載しています。
7月13日(火)に行われました「第2回 学校運営協議会」におきまして、運営協議会の様子について
広くお知らせする方法について、提案され了承されました。
各学校のホームページで、お知らせすることになりましたので、お知らせいたします。
掲載してある場所は、本校の場合は、画面左側の「おたより」の部分から入っていただき
「黒羽学園だより」の中に、掲載してあります。
学校運営協議会の様子などを知っていただける内容となっております。
是非、御覧ください。
夏休み前朝会(表彰・校長講話・学習指導の話・児童指導の話)
<表彰>
市内球技大会ソフトボール大会 第3位
那須地区学体連ソフトボール大会 準優勝
<校長講話>
「一生懸命 そして 感動」について ~東京オリンピック・パラリンピック大会~
3つの見る目 を紹介します。
1つ目「努力をすることの すばらしさを 見る目」
2つ目「勝ち負け 以外の 素晴らしさ を 見る目」 」
3つ目「差別が 無いことを 見る目」
人は、「一生懸命頑張る事で成長でき、一生懸命頑張る人から学ぶことができる。」
オリンピックを見て、学んでみましょう。
4~6年生は、「仰高館のおしえ」との関連でも、
オリンピックを考えてみるといろいろな、気づきがあります。
<学習指導>
<児童指導関係>
8月27日(金)が登校日です。元気に会いましょう。
梅雨明け後:危険な暑さとなっています。タイヤは70度
早朝に空を覆っていた雲が消えると、夏の強い日差しが午前中から照りつける日となりました。
昼食時に、校庭の環境を熱中症指数計(WBGT)で確認しましたところ 「32」となっており、
危険を知らせる、アラームが鳴る状況でした。昼休みの外遊びは、取りやめです。
子供たちは、空調が効いた教室などで、昼休みを過ごしました。
午後2時頃、学校の遊具等の確認をしてみました。
「鉄棒」や「登り棒」、「ジャングルジム」は、体温よりも高いものの
温かく感じる程度で、強く握っていいても大丈夫でした。
ブランコの座面(赤色の部分)は、触ると熱く感じます。
実際の温度を計測してみました。ブランコ座面は、59度です。座ると危険な温度です。
他に高温になりそうな場所も測定してみました。
まずは、校庭。51度です。裸足で歩くと危険な温度です。
次は、アスファルトです。63度!!。校庭よりも12度も高い温度です。
タイやが予想外に熱くなっていました。黄色のタイヤは、55度です。
次は、青いタイヤです。64度です。黄色よりも9度も高く表示されました。60度を超えています。
最後に赤いタイヤです。赤タイヤはなんと 70度!! 黄色タイヤより15度も高く、危険な熱さです。
「日差しの強い日の遊具の危険性」について子どもたちに周知したり、
状況によって使用制限をしたりして、安全を確保します。
「部活動(ソフトボール部)」暑さに負けず、頑張っています。
関東地方の「梅雨明け」の報道がありました。夏の太陽のもと、元気に部活動に励みました。
暑さ指数(WBGT)を計測できる機器を校庭に出して、気温と湿度に注意しながら活動しています。
水分補給は、各自のペースで、行います。
バッティングの練習もします。
バント練習、ヒッティング練習など、自分の課題をもとに、練習します。
左打席でのバッティングにも挑戦しています。
速いボールの打撃練習です。
暑さに負けず、強い体と心を鍛える練習ができました。