2年生 国語「ともだちを さがそう」
※授業の初めの時間を活用して、タブレットを活用しました。
先:「クラスルームから、先生クイズをします!」
児:「やったー。」
子どもたちは、どんどん操作になれてきています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2年生 国語「ともだちを さがそう」
めあて 「まいごの おしらせゲームを しよう」
メモのコツ(復習)をみんなんで確認しました。
・かじょう書き ・すばやく書く ・短く書く ・見た目を書く
先:「みんなあつまって!」「まいごの 友だちを見つける、アナウンスのしかたを教えますね。」
先:「アナウンスの 前 と 後 に、チャイム(鉄琴)で知らせてくださいね。」
先:「聞いている人は、メモ をとって、まいごのアナウンスをされている子をさがしましょう。」
指名された人が、中央でアナウンスをします。
聞いている人は、アナウンスが2回繰り返されている間に、メモをとり、
教科書の絵地図から、その子を見つけます。
まいごのアナウンスを聞いて、メモをもとに、絵地図からまいごをみつけることができました。
メモは、「短く」「まいごをさがす 手がかりとなる 必要な情報だけ」書き出す大切さを学びました。