4年生 算数「折れ線グラフ」
4年生 算数「おれ線グラフ」
めあて「おれ線グラフのよみ方をしろう」
「3年生の時に勉強したグラフを覚えていますか?」「はい。ぼうグラフです。」「正解です!」
「4年生では、教科書にあるようなグラフを勉強します。」「復習問題が終わった人はよい姿勢で待っていてください。」
「ペアまたは3人組で、復習問題の答えの確認をしています。
タブレットを使って、「おれ線グラフ」を表示させてみよう。
「クラスルーム」を開いて、「課題」を選んでみると・・・
表の中に先ほどの答えの数字を入れてみてください。
「・・・」「わー、すごい。」「グラフができる!」「なるほど、こんなふうになるんだ!」
教科書のグラフにもどって、おれ線グラフについて、以下の3つの点について確認をしました。
①たてじくの1メモリが、1度を表すこと。②それぞれの時刻の気温をよむこと。③同じ気温の時刻を見つけること
「折れ線グラフ」について、気づいたことを自分でまとめ(5分)、その後、友達と内容を確認し合いました。
参考になった友達の考えは、青色の鉛筆などで、自分のノートに書き込みまあした。
振り返りでも、自分の言葉を使って、ノートに記入します。
タブレットは便利ですが、やっぱりノートにまとめる良さがあります。
次回は、おれ線グラフを、もう少し細かく見ていくことを確認しました。