5年生 国語「目的の応じて引用するとき」
あいさつのあとは、いつものように、辞書を使った「言葉の学習」です。
今日は、「足がぼうになる」の意味を辞書を使って確認します。
めあて「引用することを考えて記録するときに 大切なことを確かめよう」
「引用」の意味について学んだ後、今日の「目的」について確認しました。
今日の引用の目的は、「日本の森林の特徴について、調べたことを報告する。」です。
早速、課題の本文をクロームブックで確認します。
「目的」にあった引用になる部分を見つけて、線をひく作業にかかります。
クロームブックの「ジャムボード」に、自分の考えを記録できたので、それをもとに、班で話し合います。
自分の「ジャムボード」を見せながら、班の中で互いの考えを伝え合いました。
班の中で、まとまっているシートを紹介してもらい、全体で確認していきました。
「日本の林業の特性」について書いてある部分をみんなで、確認していきました。
ふり返りもクロームブックで行いました。
今日もみんなでよく頑張りました。
<廊下の掲示から>
「社会の調べ学習のまとめ」と「俳句学習のまとめ」が掲示してあります。
みんなよく頑張っています。