2020年9月の記事一覧
2年学活 「ようこそ いとう先生会」をしよう
2年生は、先週着任した伊藤学習指導員の歓迎会についての話し合い活動をしました。子供たちは、どんなことをしたら伊藤先生が楽しんでくれるかを考えながら内容を出し合いました。その後は、自分がやりたいものを選び、他のものと組み合わせられないかで活発な意見交換ができました。
伊藤先生が楽しんでくれるといいですね。(平山由)
保護者ボランティアによる消毒作業(第14回)
本日の参加者
小白井様(6年保護者)、月井様(6年保護者)、益子様(6年保護者)、藤田様(5年保護者)、石渡様(2年保護者)、田口様(1年保護者) ありがとうございました。
7月22日(水)から始めた消毒ボランティア作業ですが、全部で14回、延べ68名の保護者の皆様に御協力をいただきました。本日をもちまして、終了となります。ありがとうございました。
秋晴れの昼休み
今日は、本当に気持ちがいい秋晴れとなりました。(9/25がこの天気だったら・・・)
昼休みの子供たちは、校庭で元気に駆け回っています。コロナ禍で大変な今年、何でもないこのひとときが幸せなんだなと実感します。子供たちの笑顔パワーは絶大です!
1年図工「ふわふわゴー」
1年生は、うちわであおいで動く動物を作りました。
完成した作品を、みんなの前で動かして見せました。
よくできました。
3年社会 「店ではたらく人」
今日の社会は、「どんなお店に行くか」「どうしてそこのお店に行くのか」を家の人に聞き取り、それを、まとめていました。アンケートに御協力をいただきありがとうございました。
近くのお店によく行くことが分かりました。(青木)
学校運営協議会(黒羽中)に参加しました
第3回黒羽学園運営協議会が黒羽中学校で行われました。
本校からは、後援会会長の髙﨑和夫様、地域コーディネーターの大宮司肇様、PTA会長の小泉悦男様、校長、教頭が参加しました。
新型コロナ対策や、駐在所の統廃合問題、今後の学校支援などについて協議しました。
中学校の授業参観
授業者は、今年卒業生とともに本校から異動した榎先生!(中学校の先生っぽくなりました?)
おまけ
4年総合 校外学習
「共存道場」の跡地を訪れ、「全一太鼓」のもととなった「農民道」の教えが育まれた歴史について調べました。(山田)
6年国語「やまなし」(黒羽小との遠隔学習)
国語で「やまなし」という教材を学習しています。今日は、黒羽小学校の6年生とZOOMでつないで合同授業を行いました。
授業前半は、なぜ「やまなし」という題名になったのかというテーマで意見交換をしました。
後半は、文中のおもしろい表現について発表し合いました。
普段顔を合わせる機会が少ない他校の子供たちとの合同学習は、子供たちの「やる気スイッチ」を入れる効果がありそうです!
5年道徳「母さんの歌」
ヒロシマに原爆が落とされたとき・・・母親を見失い、一人ぼっちになってしまった幼い少年を、少女はしっかり抱きしめ「かあさんだよ」と声をかけ、子守歌を歌います。翌日には、二人とも息をひきとるという悲しいお話です。
子供たちは、子守歌を歌った少女の気持ちを自分なりに考えます。
「人の心って美しいものだなあ」
「自分にも、美しいものにふれたら、美しいと思う心はあるだろうか」
そんなことを考えさせられた授業でした。
保護者ボランティアによる消毒作業(第13回)
本日の参加者
弓座様(4年保護者)、大平様(6年保護者)
ありがとうございました。
6年修学遠足!?(その3)
午後は三崎公園のマリンタワーから
次は晴れた日に来ます!
続いて、石炭・化石館「ほるる」
恐竜の化石にびっくり
続いて炭鉱資料の見学
炭鉱人夫の気分
最後はお約束の記念撮影!
6年修学遠足!?(その2)
「いわき・ら・らミュウ」でランチタイム
やっぱり海に来たら海鮮ですよね!
え?ラーメン?
ここもラーメン?
まさか・・・ラーメン?
今日は肌寒かったからね。ラーメン最強!
おまけ
ちなみにおかわり2杯目です!
6年修学遠足!?(その1)
本日6年生は、修学旅行の代替行事として修学遠足(いわき方面)に出かけております。
引率者を代表して、教頭より写真が送られてきました。
雨の中「アクアマリンふくしま」に到着
まずは集合写真パチリ
見学スタート!
地縛霊?
地縛霊その2?・・・担任でした
おきまりのみやげ屋
最後はやっぱり集合写真(ちょっと暗いね)
おまけ
4年図工「つくって つかって たのしんで」
のこぎりやかなづち、ホットボンドなどをつかって、役に立ちそうな物を作っています。
今回は、ホットボンド大量に用意しました!
真剣に作業してます
上手に切ってね
やけどにちゅうい!
本職みたい
先生も真剣です
1年国語「うみのかくれんぼ」
1年の国語で「うみのかくれんぼ」という説明文を学習しています。海の生き物が、上手に身を隠す様子を読み取る学習です。今日は、グループごとに読み合う活動でした。
「はまぐり」班
「たこ」班
「かに(もずくしょい)」班
みんな、上手に読めました!
伊藤学習指導員初日!
お知らせでも紹介しましたが、伊藤学習指導員が着任しました。
早速授業に入り、子供たちへの指導の補助を行いました。両郷中央小学校の子供たちのために、どんどん力を発揮してほしいと思います。
保護者ボランティアによる消毒作業(第12回)
本日の参加者
小泉様(6年保護者)
会長様、ありがとうございました。
3年算数「長さ」 長さの計算のしかたを考えよう
3年生では、長さの学習をしています。本時は、前時で習った1㎞=1000mを使うと、mを㎞になおしたり、㎞をmになおしたりできることを生かして、道のりを求める学習をしました。子供たちは、「㎞とmがまじった長さの計算は、どうすればいいのかな?」「mになおせばいいのかな?」「同じ単位にすればたすことができるのかな?」と考えていました。そして、長さの計算は、同じ単位どうしをたしたりひいたりすればよいことが分かりました。
2年道徳「るっぺ どうしたの」
今日の道徳では、「わがまま」について学習しました。
主人公の「るっぺ」と友だちとの関わりの中で、自分のわがままな言動が相手に不快な思いをさせること、わがままな自分とさよならするにはどうしたらよいか考えました。
2年生から、わがままな人はいなくなりました!きっと?
保護者ボランティアによる校庭整備 ~ いつもありがとうございます!
毎週月曜日、学校に来ると校庭がきれいに整えられています。
以前より、週末の部活動の後は、保護者のWさん、Mさんらによって校庭の整地作業が行われてきました。
好きでやっているんだからと言ってくださいますが、毎週続けてくださっていることはすごいことだし、ありがたいことです。そんなわけで、(無理矢理?)紹介させていただきました。本当にありがとうございます。
保護者ボランティアによる消毒作業(第11回)
本日の参加者
関谷様(6年保護者)、伊藤様(5年保護者)、藤田様(5年保護者)、田中様(2年保護者)
ありがとうございました。
6年算数「立体の体積を求めよう」
6年生では、立体(立方体、直方体、円柱など)の体積の求め方を学習します。本時では、これまでに学習したことを生かして、発展的な課題に挑戦しました。子供たちは、それぞれが自分なりの工夫をして、体積を求めていました。
課題の見通しを立てる
6年生らしくノートの使い方も上手です
自力解決できたかな?
朝の読み聞かせ(第2回)
読み聞かせボランティア「さくらんぼ」による朝の読み聞かせ、本日第2回目となります。
1年教室
2年教室
3年教室
4年教室
5年教室
6年教室
読み聞かせボランティア「さくらんぼ」の皆様
上段左から
竹内さん、磯さん、伊東さん
松本さん、高山さん
太鼓練習本格始動!
これまで音楽部の子供たちは、学校で太鼓練習器を用いて練習を重ねてきました。
本日からは、本物の太鼓での練習となりました。星田家裏山の太鼓小屋に集まり、指導者の星田雅人さん、益子静夫さんの御指導の下、5楽章まで演奏練習を行いました。
避難訓練(不審者対応)
本日の避難訓練は、不審者の侵入を想定してのものです。スクールサポーターの小山田様(監督)、両郷駐在所の君島様(不審者役)、奥様(記録係)をお招きして実施しました。
不審者が1年教室に侵入
職員が不審者を取り押さえる
児童は校庭に避難
全員の避難を確認後、引き渡し(帰宅)訓練
最後に君島さん、小山田さんからお話いただきました。
4年算数「プログラミングで平行四辺形をかこう」
本日は4年算数の研究授業でした。(黒羽小3名、黒羽中1名の教員も参加しました。)
「スクラッチ」というプログラミング・アプリケーションを使って、平行四辺形をかくのが目標です。子供たちは、自分の考えた手順をプログラミングして平行四辺形作成を目指します。あっという間に完成させる子、試行錯誤を重ねる子など様々ですが、どの子も目を輝かせて取り組んでいました。画面に、自分でプログラミングした平行四辺形が描かれると、満足気な表情を浮かべていました。
授業研究会の様子
保護者ボランティアによる消毒作業(第10回)
本日の参加者
市村様(6年保護者)、月井様(6年保護者)、益子様(6年保護者)、益子様(5年保護者)、森様(4年保護者)、石渡様(2年保護者)
ありがとうございました。
河川水難事故防止「出前講座」開催
毎年河川水難事故のニュースを目にします。両郷中央小の児童が当事者にならないために、大田原土木事務所に出前講座をお願いしました。
大田原土木事務所長 平山浩之様の御挨拶(両郷在住 両郷中央小学校卒業の先輩!)
河川洪水に関するビデオ視聴
ライフジャケット着用体験
模型を用いた土石流の説明
模型を用いた崖崩れの説明
質問コーナー
5年理科「いろいろな花粉を見てみよう」
5年理科では、受粉のしくみについて学びます。今日は、学校周辺で集めた草花から花粉を取り出し、顕微鏡を使って観察しました。
教科書やネットなどで花粉を見たことはあっても、自分で花粉を取り出し顕微鏡で見る経験は全然違います。花粉の大きさや細かい形の違いに気付き、心に焼き付けたのではないでしょうか。
1年算数「10から20の数」
今日は、10から20の数を学習しました。数字カードを並べたり、声に出して唱えたりして、10から20の数の大きさや、位の増え方を考えました。
ZOOM朝会(表彰)
本日の朝会は表彰を行いました。
◇市読書感想文コンクール
◇校内花壇コンクール
校長室で行われた表彰の様子はZOOMにて、各教室に配信されました。
1年生活科「水でっぽうであそぼう・大きなシャボン玉をとばそう」
1年生の生活科
「水でっぽうで遊ぼう」・・・水でっぽうを使った遊びをグループで考え、みんなで遊びました。
ビニルぶくろに どれだけみずを いれられるかな?
まとあて(たおすものによって とくてんが ちがうよ)
たからおとし(はやく おとしたほうが かち!)
続いてジャンボシャボン玉づくりにチャレンジ!
楽しかったね!
2年国語「どうぶつ園のじゅうい」
2年生の国語で学習している「どうぶつ園のじゅうい」
今日の授業では、獣医さんの一日の仕事について調べました。たくさんの動物のいろいろな世話や治療をしていることが分かりました。これをきっかけに、子供たちの中から将来獣医を目指す人が出てきたら素敵ですね。
市長杯ソフトボール大会
雨天順延のため翌日日曜日開催となった同大会、対戦相手は親園ウィンズ。序盤は、両者とも無失点で、引き締まった試合展開でした。
試合が動いたのは4回、先攻の両郷が3点を先取し、勝利を引き寄せたかと思われました。しかしその後逆転を許し、残念ながら3対7で敗退となりました。
6年生にとっては最後の大会だったので、もう少し勝ち進みたかったところですが、まさに「勝負は下駄を履くまで分からない」を痛感しました。選手の皆さん、お疲れ様!
5年総合「地域の環境について考えよう」
5年生の総合で、地域の環境について学習しています。今日は、中野内在住の 栃木県生物多様性アドバイザー 佐藤正喜様をお招きして、両郷の自然、特に松葉川の生き物に関するお話を聞かせていただきました。
子供たちにも、新しい気付きがたくさんあって、あっという間の一時間でした。これからの学習に役立ててほしいと思います。
保護者ボランティアによる消毒作業(第9回)
本日の参加者
小泉様(6年保護者)、藤田様(5年保護者)、弓座様(4年保護者)、田口様(1年保護者)、益子様(1年保護者)
ありがとうございました。
6年図工「動き出すストーリー」
「動く仕組みを利用して、自分だけのストーリーをおもちゃで表現してみよう!」ということで、6年生が作品づくりを進めています。
まずは、いつものフラッシュカード
作品づくりに集中しています
完成が楽しみですね!
3・4年体育「マット運動」
3・4年の体育でマット運動をしました。今日挑戦するのは、開脚前転と後転です。
始めはうまく回れない人が多かったようですが、補助マットを使ったり、教師にコツを教わったりしながら、上手に回れる人が増えてきました。どんどん練習して、みんな上達してほしいです。
授業研究会(1年体育「リズム遊び」~プログラミングの手法を用いて)
学校では、一人一人の教員の授業力を高めるために、授業研究会を行っています。今回は、プログラミング教育を取り入れた授業を、1年生の体育で行いました。黒羽小学校2名、須賀川小学校3名の先生方にも参加いただきました。
<研究授業の様子>
まずはみんなで準備運動
カードを並べ替えて、オリジナルダンス作成中
考えたダンスを、みんなの前で発表
最後はみんなでダンス
放課後の授業研究会の様子
保護者ボランティアによる消毒作業(第8回)
本日の参加者
小白井様(6年保護者)、井上様(5年保護者)
ありがとうございました。
5年算数「三角形の角」
5年算数では、多角形の角度の求め方を勉強しています。今日は、三角形の角の和(180°)を使って角度を導き出す学習をしました。
授業の始めのフラッシュカード
前時の復習から本時の課題へ
自分の考えを伝え合う
発表し合い、考えを共有
ノートの取り方も、みんな素晴らしい。何例か紹介します。
「立腰体操」スタート
「立腰」とは、腰の骨を立てて座ることです。体のバランスがよくなり、物事を正確に理解したり集中して話を聞いたりすることができるようにと、学校では、ミッキーマウスマーチの曲に合わせて体操を始めました。御家庭でもどんな体操なのかお子さんに聞いてみてください。ぜひ、親子でどうぞ。
「愛ロードとちぎ」清掃活動
本校は、道路清掃美化活動の一環として、「愛ロードとちぎ」に参加することになりました。「愛ロードとちぎ」とは、安全で快適な道路環境を維持しながら、道を愛する心を育て、清掃活動を推進することを目的としています。今日は、1回目の清掃活動を実施しました。清掃時間に、なかよし班の2グループが校外に出て、中野内・河原方面の清掃活動を実施しました。下野新聞社も取材に来校されました。次回は、10月の予定です。
3年理科「学校のまわりの虫を見つけよう」
今日は好天の下、3年生が学校のまわりの虫探しをしました。両郷中央小学校の周りは自然がいっぱいなので、虫もたくさん見つけることができました。トンボやバッタ、チョウなどを間近に観て、生き物への関心をさらに深めることができたようです。
4年社会「3Rって知ってる?~市のごみ処理の工夫」
社会科の授業で、大田原市のごみ処理について学習しています。その中で出てきた「3R」という言葉。
Reduce(リデュース=減らす)、Reuse(リユース=繰り返し使う)、Recycle(リサイクル=再資源化する)の3つのRについて、自分たちでこれまでやってきたことや、自分たちがこれからできることを考えました。
ごみを出さない、地球にやさしい生活を目指して、3Rを広めよう!
ブライアン先生、Thank you so much!
ALTでお世話になったブライアン先生、この度母国アメリカに、ご家族とともに移住することになりました。
今日は、ブライアン先生にとって、最後の両郷中央小学校での授業となりました。いつもどおり、明るく楽しく子供たちと交流してくださったブライアン先生、アメリカでもお元気にお過ごしください。両郷中央小学校のみんなも元気にがんばります!
保護者ボランティアによる消毒作業(第7回)
本日の参加者
小泉様(6年保護者)、藤田様(5年保護者)、藤田様(2年保護者)
ありがとうございました。
かわいいのできたよ!~5年家庭科「小物作り」
5年家庭科で裁縫を学習しました。それを生かして、小物作りに挑戦です。慣れない手つきの子供たちが多かったですが、教師の支援を得ながら、無事作品を完成させました。作品はZOOMで他の学校の児童と見せ合うそうです。楽しみですね。
2年算数「水のかさ~リットル」
2年算数で、「かさ」の学習をしています。今日は、バケツに入った水のかさを、リットルますを使って比べました。
やはり具体物は違います。バケツからリットルますに水を移す教師の作業を、食い入るように見つめていました。1リットルのイメージが、しっかりと頭に入ったことでしょう。次回はデシリットルについて勉強するようです。ばっちりだね!
最後は、しっかりまとめることができました。
1年生の音読発表 ~ 職員室にて
1年国語で「おむすびころりん」のお話を学習しました。今日は、1年生のみんなが職員室にやってきて、そのお話を読んで聞かせてくれました。声の大きさや表情などを工夫して、とても上手な発表でした。職員室の先生たちも、笑顔でいっぱいになりました。1年生のみんな、また来てね!
読み聞かせ再開!
毎週火曜日、朝の活動の時間に、読み聞かせボランティア「さくらんぼ」の皆様にお越しいただき、子供たちへの読み聞かせを行っています。今年は、コロナ禍で実施を見送っておりましたが、本日より再開しました!
1年教室にて
2年教室にて
3年教室にて
左から伊東玲子さん、宅原政子さん、高山恒子さん
中学校教員の乗り入れ授業(6年 英語)
黒羽学園の学力向上対策の一環として、中学校教員による乗り入れ授業を定期的に行っています。今日は、黒羽中学校の坂本央子(さかもとちかこ)教諭と、6年担任成瀬教諭による英語のT.T.(ティームティーチング)授業でした。授業の流れは担任がリードし、英語の発音や表記は坂本教諭が指導することで、効率的な授業が行われました。
太鼓練習風景~音楽部
夏休み明けから、音楽部の活動(農民道全一太鼓の練習)が始まりました。まずは、パートに分かれての練習です。
例年、市教育祭音楽会や両郷高館まつりで披露していましたが、今年はコロナ禍のため全て中止となってしまいました。唯一残った学習発表会での演奏に向けて、みんなで心を一つにして練習に励んでほしいと思います。
2年体育
今日の体育は、プログラミング教育の一環として、アンプラグド(パソコンを使わずにプログラミングを学ぶ)による授業を行いました。動きの書かれたカードを順番に並べることによってダンスをプログラミングし、その通りに踊るという活動です。子供たちは自分でダンスを作り上げることに、興味をもって取り組みました。そして、実際に上手に踊ることができた子供たち。満足げな表情が印象的でした。
6年音楽の授業「じゅんかんコードをもとに曲をつくろう」
和音にふくまれる音を選んで、旋律をつくりました。今日は、自分でつくった旋律をグループでつなげ、リコーダーや鍵盤ハーモニカで演奏しました。リズムを変えてアドリブで演奏する子もいました。
フラッシュカードで、音符や記号の復習をしています。
つくった旋律を確認しています。
グループになり、演奏する順番を決め、練習しています。
保護者ボランティアによる消毒作業(第6回)
本日の参加者
藤田様(5年保護者)、益子様(5年保護者)、伊藤様(5年保護者)、石渡様(2年保護者)
ありがとうございました。
ZOOMによる黒羽学園校長会議
これまでは、当番校に集まって会議を行っていましたが、今日は在校のままZOOMを使っての校長会議を行いました。
やってみての感想は、集まって会議をするのと変わらないと感じました。移動の手間を考えても、大変効率的でした。次回もZOOM会議でいこうと思います。
3年社会科「米づくりについて調べよう」
3年社会で、米づくりについて図書を使って調べています。学校の回りにも田んぼはたくさんありますが、どのような手順で米が作られているのかということについては、よく分かっていない子供たちが多く見られました。今回の勉強で、米づくりへの関心が高まることを期待しています。