6年生 国語「短歌」・廊下の展示、掲示物

<国語:短歌づくり>

いつものように、授業開始後に言葉調べをしました。今日は、「十人十色」です。

今日は、秋の言葉を使って、短歌をつくります。

ジャムボードを使って、言葉集めをしました。グループで協力しました。

1・2班の友達で協力しました。

3・4班の友達で協力しました。

5・6班の友達で協力しました。

グループで見つけた言葉をもとにして、短歌を作りました。

とても集中して、作品づくりに取り組みました。

短歌にあった背景用の写真も探しました。

文字数や、内容について、助言をもらいながら進めました。

ハロウィンも短歌の題材です。子どもの発想は、自在です。

月の写真を探している子もいました。

友達の作品をお互いに見られるようにしました。

データをクラスの「共有ドライブ」に移動させました。

クラス内の友達の作品が見られるようになりました。

作品を鑑賞したら、コメントを入力します。

友達のコメントは、新たな気付きや発見、また、学習意欲の向上に役立ちます。

花丸今日もみんなで、協力して、よく頑張りました。

<廊下の展示物・掲示物>

風土記の丘で作った土器ができあがって、届きました。

味わい深い土器に仕上がりました。

詩の掲示もあります。