6年生 国語「短歌」・廊下の展示、掲示物
<国語:短歌づくり>
いつものように、授業開始後に言葉調べをしました。今日は、「十人十色」です。
今日は、秋の言葉を使って、短歌をつくります。
ジャムボードを使って、言葉集めをしました。グループで協力しました。
1・2班の友達で協力しました。
3・4班の友達で協力しました。
5・6班の友達で協力しました。
グループで見つけた言葉をもとにして、短歌を作りました。
とても集中して、作品づくりに取り組みました。
短歌にあった背景用の写真も探しました。
文字数や、内容について、助言をもらいながら進めました。
ハロウィンも短歌の題材です。子どもの発想は、自在です。
月の写真を探している子もいました。
友達の作品をお互いに見られるようにしました。
データをクラスの「共有ドライブ」に移動させました。
クラス内の友達の作品が見られるようになりました。
作品を鑑賞したら、コメントを入力します。
友達のコメントは、新たな気付きや発見、また、学習意欲の向上に役立ちます。
今日もみんなで、協力して、よく頑張りました。
<廊下の展示物・掲示物>
風土記の丘で作った土器ができあがって、届きました。
味わい深い土器に仕上がりました。
詩の掲示もあります。