4年生 道徳「 つくればいいでしょ 」
「個性の伸長」について考える授業です。
研究授業のため、たくさんの教員が参観しました。
事前に実施したアンケートの結果を見てみました。
クラスの実態として、「自分は、長所が少なくて、短所ばかりだ。」と
考えている人が、多いことが分かりました。
教科書の資料の朗読を聞きました。
「長所がない。」と感じている主人公の「わたし」の気持ちを考えます。
「わたし」は、友達の「愛子」にさそわれ、マラソンの練習を始めました。
「わたし」のマラソンの練習は、3か月も続きました。
初めは辛かった練習も、だんだん走ることも楽しくなり、だんだん、
自信がもてるようになりました。道徳ノートに自分の考えを記入しました。
自分の考えを、友達に伝えます。気付いたことなどを話し合いました。
気付いたことや参考になったことなどを書き足していきました。
みんなで、考えを共有しました。
自分の長所について、考えました。
お友だちが送ってくれた、メッセージを読んでみました。
自分でも「長所」だと思うメッセージは、上に上げます。
自分では、「長所」だと思わないメッセージは、下の方に動かしました。
友だちからのメッセージをよんで、なんとなくうれしさが込み上げてきます。
道徳ノートに、気付いたことを書きました。
友だちの考えを見に行きました。
みんなで、考えを確かめました。
あいさつをして終了です。
今日も、みんなで協力して、学習できました。