4年生 道徳「 つくればいいでしょ 」

「個性の伸長」について考える授業です。

研究授業のため、たくさんの教員が参観しました。

事前に実施したアンケートの結果を見てみました。

クラスの実態として、「自分は、長所が少なくて、短所ばかりだ。」と

考えている人が、多いことが分かりました。

教科書の資料の朗読を聞きました。

「長所がない。」と感じている主人公の「わたし」の気持ちを考えます。

「わたし」は、友達の「愛子」にさそわれ、マラソンの練習を始めました。

「わたし」のマラソンの練習は、3か月も続きました。

初めは辛かった練習も、だんだん走ることも楽しくなり、だんだん、

自信がもてるようになりました。道徳ノートに自分の考えを記入しました。

自分の考えを、友達に伝えます。気付いたことなどを話し合いました。

気付いたことや参考になったことなどを書き足していきました。

みんなで、考えを共有しました。

自分の長所について、考えました。

お友だちが送ってくれた、メッセージを読んでみました。

自分でも「長所」だと思うメッセージは、上に上げます。

自分では、「長所」だと思わないメッセージは、下の方に動かしました。

友だちからのメッセージをよんで、なんとなくうれしさが込み上げてきます。

道徳ノートに、気付いたことを書きました。

友だちの考えを見に行きました。

みんなで、考えを確かめました。

あいさつをして終了です。

花丸今日も、みんなで協力して、学習できました。