2年生 算数「かさ」

2年 算数「かさ」

先:「この うつわには、いったいどのくらいの水がはいるか、考えてみよう!」

先:「これを見てください。」「そうです。牛乳パックですね。」

  「中身のかさは?」「そうでう。1Lです。」

先:「さて、中身を、先ほどのうつわに、入れてみると・・・」

先「ちょうどうつわの、一番上の先まで入りました。」「1Lと書いてありますね。」

先「今日の、かだいを確認します。」

先:「では、このペットボトルに入っている 赤い水の かさ は、どのくらいでしょうか?」

児「1L!」「2L!」「1.5L!」 先「1.5L? ずいぶん難しいことを知っていますね。」

先「1Lより多そうですね。」「では、たしかめてみましょう」

先「1Lとあと、1Lの半分くらいありましたね。」

先「1Lを 10こに分けた 1つ分を 1dL(1デシリットル)といいます。」

まとめをノートにはります。

dLの書き方を練習しました。

ペットボトルの 赤い水の量は、1L5dL(1リットル 5デシリットル)と

確認しました。

練習問題で、確認します。

答え合わせをしました。

ふり返りを書いて、「かさ(dL)」の勉強は終わりました。

花丸今日も、みんな、頑張りました。