5年 国語「 漢字のなりたち 」
あいさつの後、いつものように言葉の学習をしました。
本時のめあてを確認しました。
「象形文字」や「指示文字」の確認しました。
「会意文字」「形成文字」についても学びました。
「4年生の漢字一覧」が配られました。
4年生の漢字を、「漢字の成り立ち」を考えて、4つのグループに分類します。
タブレットを開いて、学習用のファイルを確認しました。
4つのグループに分かれました。
友達と話し合って、分かる漢字から、分類をしてみました。
友達と話し合うと、気が付くことが多くあります。
20個以上の漢字を分類することができました。
次時では、これらの漢字の成り立ちを一つ一つ確認します。
授業の振り返りをしました。
あいさつをしました。
今日もみんなで協力して、頑張りました。