5年生 算数「割合のグラフ」
授業開始後の短い時間を活用して、間違えやすい問題の復習をしました。
これまでに学習した内容も参考にしながら、考えました。
「まず」「次に」「だから」などのことばを思い浮かべるとよいと、思い出していました。
みんなんで、答えを確認しました。
本時の課題を確認しました。
教科書と違う食材の「いちごの生産量」の表が示されました。
T「表を見て、感じることがありますか?」
S「数字だけだと、わかりにくいかな?」S「グラフがあると見やすいのですが・・・」
T「これだと、どうでしょう。」
S「見やすくなりました。」S「栃木県は1番で、こんなにたくさん作っているんだ・・・。」
一人一人用にグラフが印刷された紙が配られました。
めあてを、みんなで考えました。
グラフの名称や、特徴を確認しました。
グループに分かれて、グラフについて、話し合いました。
あれ?その他って、ひろいよね。これって、どういうことかな?
都道府県が47あるから、他の県が入っているのでは?・・・
いちごをつくってない県もあるよね・・・
友達と話し合うことで、いろいろな気づきがあります。
話し合ったことを、ホワイトボードにまとめました。
発表を聞きました。
まとめを考えました。
振り返りをしました。
今日もみんなで、協力して学習できました。