4年生 総合「認知症サポート講座」

社会福祉協議会から3名の方に来ていただきました。

今日の活動の目標を確認しました。

Q:「お年寄りの印象は?」

A:「やさしい。」「孫のめんどうみてくれる。」「悪いことはしかってくれる。」

  「耳が聞こえにくい。」「目が見えにくい。」「忘れっぽい。」

 

脳の働きを知りました。

認知症になると、記憶が抜け落ちてしまうこともあるそうです。

ここで、寸劇を見せていただきました。

夕ご飯を食べている場面の劇を見せていただきました。

おばあちゃんは、夕ご飯を食べたばかりなのに「お腹がすいた。」言います。

「さっき食べたでしょ。」と強く言い聞かせています。

テーブルや服についた食べこぼしを、いらいらした様子で拭いています。

険悪な雰囲気になってしまいました。

「認知症」の人に対する接し方を見せていただきました。

食べているときも寄り添って、会話をしています。

「お腹がすいた。」と言われても、慌てずに、話題を変えてみます。

 自然と和やかで、あたたかな雰囲気になります。

大切な3つのポイントを教えていただきました。

①驚かせない。②急がせない。③心を傷つけない。

 花丸たいへん勉強になりました。講師のみなさまありがとうございました。