3年生 国語「詩のくふうをたのしもう」

あいさつの後、短い時間を活用して「言葉の学習」をしました。

2つの漢字を組み合わせて、意味のある言葉を考えました。

終わったら、国語辞典で、言葉の意味を確かめました。

本時のめあてを確認しました。

教科書の「詩」を音読したり、形式のおもしろさを確認したりしました。

詩を読んだ感想などを伝え合いました。

「詩を作ってみたい班」と「詩を見つけてみたい班」の確認をしました。

詩集の本から、おもしろそうな詩を探しました。

詩を作りたい人の班です。

さっそく、原稿用紙に詩を書き始めました。

「虫」に興味があるお子さんです。

友だちと関わりながら、詩を書いたり、見つけたりしています。

次回は、詩を完成させて、お互いに紹介しあう活動を予定しています。

花丸今日もみんなで協力して活動することができました。