2年生 国語「 主語と述語 」

学習活動の順序を確認しました。

初めに漢字練習です。「古」という漢字の練習をしました。

指を出して、書き順を確認しました。

声に出しながら、書き順に気をつけて練習しました。

「話す聞くスキル」かけざん九九、「二の段」を声に出して、読みました。

「後追い読み」や「交互読み」など、みんなで声を揃えて音読しました。

立ち上がって読み、1回終わる度に向きを変えて読みました。

それぞれが4方向で、4回音読をしました。

めあてを確認しました。今日は、「主語」と「述語」の学習です。

「何が」、「どうした」という文をつくるための言葉を集めます。

クラスの5人の子どもたちには、青い紙が配られました。

残りの6人の子どもたちには、赤い紙が配られました。

赤い紙には、「〇〇が」の〇〇にあたる言葉を書きました。

青い紙には、「どうした」にあたる言葉を書きました。

それぞれが書いた、言葉を記した紙を、色別に封筒に入れました。

シャッフルして、取り出してみます。

「〇〇が」、「どうした」の文をたくさん作ることができました。

次に「〇〇は」、「どんなだ」について、言葉を紙に書きました。

今度は、「赤い紙」を書いた人と、「青い紙」を書いた人を入れ替えて言葉を考えました。

シャッフルして、また、選んで文を作りました。

思いがけない、言葉の組合せでも、文ができました。

「主語」と「述語」について、確認しました。

ふり返りをしました。

あいさつをして、終了です。

花丸今日もみんなで、力を合わせて頑張りました。