2年生 国語「 主語と述語 」
学習活動の順序を確認しました。
初めに漢字練習です。「古」という漢字の練習をしました。
指を出して、書き順を確認しました。
声に出しながら、書き順に気をつけて練習しました。
「話す聞くスキル」かけざん九九、「二の段」を声に出して、読みました。
「後追い読み」や「交互読み」など、みんなで声を揃えて音読しました。
立ち上がって読み、1回終わる度に向きを変えて読みました。
それぞれが4方向で、4回音読をしました。
めあてを確認しました。今日は、「主語」と「述語」の学習です。
「何が」、「どうした」という文をつくるための言葉を集めます。
クラスの5人の子どもたちには、青い紙が配られました。
残りの6人の子どもたちには、赤い紙が配られました。
赤い紙には、「〇〇が」の〇〇にあたる言葉を書きました。
青い紙には、「どうした」にあたる言葉を書きました。
それぞれが書いた、言葉を記した紙を、色別に封筒に入れました。
シャッフルして、取り出してみます。
「〇〇が」、「どうした」の文をたくさん作ることができました。
次に「〇〇は」、「どんなだ」について、言葉を紙に書きました。
今度は、「赤い紙」を書いた人と、「青い紙」を書いた人を入れ替えて言葉を考えました。
シャッフルして、また、選んで文を作りました。
思いがけない、言葉の組合せでも、文ができました。
「主語」と「述語」について、確認しました。
ふり返りをしました。
あいさつをして、終了です。
今日もみんなで、力を合わせて頑張りました。