6年生 理科「発電と電気の利用」
「太陽光発電」や「風力発電」について、知っていることを話し合いました。
学習問題を確かめました。
予想について、話し合いました。
めあてを確かめました。
「実験キット」を使いました。
記録用紙です。
「ゆっくり」と「速く」の目安を決めました。
各自のクロームブックの「メトロノーム機能」を使いました。
早速実験のための「組み立て」を始めました。
細かい部品がたくさんあります。
資料の絵図を見ながら、組み立てました。
もうすぐできああります。
発電機を回すと、明かりがつきました。
回し方の違いによる結果を記入しました。
「ブザー音」でも実験しました。
実験の続きとまとめは、次の理科の時間の実施します。
あいさつをして、終了です。
今日もみんなで、協力して頑張りました。