4年生 英語「すきな 遊びを つたえよう」

「 How is the weather today? 」 おきまりのフレーズで質問をします。

みんなも、英語で答えます。「 It's suny. 」

他にも、「時刻」や「曜日」「期日」を英語で質問しました。

「5月19日」の発音「May nineteenth.」をオリビア先生に教えてもらいました。

リズムに合わせて体を動かしながら、英語の発音をします。

次は、フォニックスです。アルファベットの発音を練習しました。

めあてを確認して、記録用紙に記入しました。

教科書の問題に答えました。世界にある5か国の「天気」の様子が音声で流れました。

みんなよくできました。応用で、天気に関する音声と映像を見聞きしました。

お天気(上の段のカード)と遊びの内容(下のカード)の説明を聞きました。

お天気に合わせた遊びを考えて、英語で、発表しました。

次の友達を指名しました。

お天気と、遊びの組み合わせを考えて、英語で、皆に伝えました。

次に、オリビア先生の質問に、英語で答えました。

英語の歌遊びの映像を見ました。日本では、「どれにしよううかな・・・」

などの歌遊びと似ています。

「振返りカード」に記入した後、シールをもらいました。ここでも英語を使います。

あいさつをして、終了しました。

花丸今日も、みんなで、協力をして頑張りました。