2年生 国語「おはなしの さくしゃになろう 」

新しい漢字の練習をしました。

今日は、「才」と「門」です。読み方や書き順、例文を確認しました。

書き順の通りに、指を動かしてみます。

漢字練習帳に丁寧に練習しました。

「話す・聞くスキル」で、音読の練習をしました。

みんな一生懸命に声に出して、練習しました。

自分が読みたい場所の確認をしています。1人9カ所、選んでいます。

自分が選んだ場所になると、立ち上がって、声をそろえて群読しました。上手になりました。

本時のめあてを確認しました。

登場人物の特徴と、話のあらすじがあうようにすることに視点をあてました。

気をつけたいことをみんなで確認しました。

早速、お話作りの続きをしました。ここは、相談コーナーです。

友達の意見も参考にしています。

自分のペースで、お話作りを進めました。

さし絵も考えて、作りました。

みんな、かなり、完成が近づいてきました。

振り返りをしました。

花丸今日もみんなで、協力してがんばりました。