5年生 英語「得意なことをたずねてみよう」
授業の開始時間を利用して、フォニックスの練習をしました。
1文字ずつ、発音のコツと、実際の音声を 一緒に学びます。
一人ひとりが、しっかりと声に出して、発音の特徴を学んでいました。
次は、絵カードで、「得意なこと」の英語の言い方を確認しました。
ALTの先生の後について、発音しました。
机の並び順で、答えていました。
担任がランダムにさしました。
順番が回ってきた児童は、「得意なこと」言い方を、英語で答えました。
次に、絵カードの言葉を、「good at 」に続ける言い方を学習しましす。
3つの種類に分類して、分かりやすくしました。
ALTのオリビア先生の後に続いて、英文を声に出して練習しました。
次に、リスニングの練習問題に取り組みました。
英語の音声を聞いて、登場人物の「得意なこと」を聞き取りました。
先:「 Let me try. Someone?」
みんなよく聞き取れていました。
次に、リズムに合わせて、英語の文の練習をしました。
Activity では、友達に、得意なことを聞く練習をしました。「調理」「歌」「ダンス」について
予想してから、聞く活動(答える活動)をしました。
ふり返りをしました。
英語で、ジェスチャーも交えた挨拶をしました。
今日も、みんなで協力して勉強できました。