6年生 算数「分数のかけ算」
前時までの学習内容を確認しました。「小数のかけ算」を復習しました。
今日の学習課題を確認しました。
少数の時と同じように、考えて、数直線で表して考えました。
小数の時の考え方をいかして、分数を使って式に表します。
近くの友達と、確かめ合います。
本時の「めあて」を確認しました。
絵図を使って、答えがどのくらいになるか、みんなで考えました。
1dLで、3/5(5分の3)の面積を塗ることができ、このペンキが4dLと考えるから・・・
5/12(5分の12)という答えになることが分かる。
分数の式の計算の仕方は、どうなるでしょうか?
「分母はそのままで、分子に整数をかけると答えが導ける」ことが分かりました。
動画でも、分数に整数をかけるかけ算の意味を確認しました。
数字を変えた問題を解きました。
真剣に問題に取り組みました。
今日の学習のまとめをしました。
タブレットを使ってふり返りをしました。
今日も、みんなで協力して、頑張りました。