2年 道徳「じぶんのいいところ」

2年 道徳 (個性の伸長)

事前のアンケート(クラスの集計結果)です。

「自分には、よいところがあると思いますか?」との質問では・・・。

今日は、おとなしくてあまりほめられたことのない、主人公のお話を資料にしています。

この授業は、校内の授業研究もかねていますので、校内の教員も参観しています。

場面ごとに、主人公の気持ちを「心情メーター(ハートの形)」で確認していきます。

教師が音読し、4つの場面をそれぞれ区切って、1つずつ進めていきます。

3の場面で、主人公(りえさん)の気持ちは、ハートマークで表すとどのくらいかな・・・

4つめの場面(主人公が先生からほめられた時)の主人公の気持ちを考えます。

まずは、①自分で考えて、ワークシートに記入します。

次に、グループになって、話し合います。

話し合ったことをもとに、心情メーターを発表する準備をします。

グループの話し合いの結果をもとに発表しています。

グループによって、少し違いがあります。

3つの班の様子をみんなで確認しました。

クラスの友達には、よいところがある。(青色:100%)

一方で、自分には、いいところがない(緑色)と答える児童もいる実態。

夏休み前に「学活」で作成した 「ともだちのいいところ」をもってきます。

1枚の画用紙に、クラス一人ひとりからのメッセージ(よいところ)が貼ってあります。

みんなからのメッセージが書いてある画用紙を友達にわたしました。

ともだちからのメッセージを読んで、嬉しそうです。

自分の心情メーターを記録します。ワークシートのハートを塗ってみます。

ふりかえりを書いて、授業は終了です。

花丸今日も、みんなでよくがんばりました。