夏休み明け集会

夏休み中、大きな事故やけがもなく、子ども達が元気に登校してきました。

夏休み前に話したことを思い出してもらいました。

①大谷翔平選手や藤井聡太さんが実践していることを手がかりに、自分を成長させよう。

 ・目標を明確にし、計画を立てて日々を過ごす。

 ・生活を整える。(あいさつや、へやの掃除、感謝の心をもつことなど)

 ・自分が好きなこと、頑張れることを見つけて、取り組む。

②夏休みは、自由に使える時間があるので、普段できないような体験や経験をたくさんしてほしい。

 「読書・音楽鑑賞・楽器の演奏・観劇・映画鑑賞・自然に触れる・家の手伝い」など。

それぞの夏休みを振り返ってもらいました。

 

夏休み明け、2つ、話をしました。

①「自分を奮い立たせるような 言葉 」を意識して過ごそう。

 例「仰高の教え」や「元気・本気・勇気」など。

 頑張ることがつらくなった時や、心が弱くなった時に、

 思い出すと、「力がわいてくるような言葉」を、見つけてみましょう。

②夏休み明け、つらいことや困っていることがあったら、家の方や、先生、友達に相談してほしい。

 4月に新しくできた法律「こども基本法の基本理念」や、

 ユニセフの「こども権利条約の4つの柱」には、子どもは、一人一人が、

 大切に守られ、一人一人が幸せに生きることが、権利として保障されているという話をしました。

 先生方や、大人は子ども達を守っていく立場であることを伝えました。

夏休みの頑張った自分を意識して、今日から、また、みんなで力を合わせて頑張りたいですね。

まだまだ暑い日が続きますので、子ども達の健康管理には十分留意して過ごさせたいと思います。