2年生 国語「たのしかったよ 2年生」
あいさつをしました。
本時の活動の流れを確認しました。
新しい漢字の学習をしました。
今日は、「計」の漢字を学習しました。
読み方、書き順を確認しました。
ドリルに練習をしました。
正しく書けているか、確認をしています。
次に、「話す・聞くスキル」を使って学習しました。
「一斉読み」「後追い読み」「交互読み」など、テンポ良く音読できました。
「自分が決めた部分」を音読する「たけのこ読み」の様子です。
めあてを確認しました。
お話の「順」ににつて、確認しました。
「時間」の順で、並べる方法。
他にも「重要の順」や「印象の順」で、並べ方もあることを確認しました。
モデルとなるお話(ことばあそびうた)をもとにして、順番を決める練習をしました。
クロームブックを使って、ふせんの並びかえをしてみました。
並べた理由も考えてみました。(「時間」?「重要さ」?「印象」?など)
次に2人組になって、自分の考えを友達に伝えました。
話し方の型も参考にしました。
練習用のお話では、ふせんを並べ替えて、その理由も説明できるようになりました。
次は、いよいよ、自分が伝えたい内容について、並べ替えの作業を開始します。
前の授業で、作成したシートを開きます。
今度は、自分が伝えたいお話の中で、並べた順番について、友達に話しました。
今日も、みんなで協力して、一生懸命に学習できました。