6年算数「対称な図形」
めあて「対称の軸で追ったときに重なる点、線、角について調べよう」
前時の復習をしました。
本時の課題を確認しました。
教科書の付録用紙を切り取りました。
動画でも確かめました。
「線対称」や「対象の軸」という言葉を覚えました。
ぴったりと重なるように折った時、重なる点や、辺、角について考えました。
イメージがつかめない児童は、デジタル映像で確認しながら考えます。
「対応する点、対応する線、対応する角」という言葉を確認しました。
練習問題に取り組みました。
みんな、とても意欲的です。
別の図形の練習問題に取り組みました。
答えの確かめの手がかりについて、考えました。
タブレットを出して、応用問題に取り組みました。
都道府県のマークが、線対称かどうかを考える応用問題です。
答えの確認も自分でできます。
振り返りを記入しました。
6年生の自覚とともに、今日もみんなでがんばりました。