4年生 算数「分数」

あいさつをして、始めます。

前時までの復習をしました。

分数の足し算(真分数+真分数)の問題をみんなで確認しました。

子どもたちが考えた問題を、みんなで、解きました。

問題を早く正しく解けた人は、「子ども先生」役になって丸付けや説明をしました。

本時の課題が提示されました。

1枚の「ピザ」を、2人~4人で分けることを考えてみました。

「2人で分けるから、ちょうど半分だね。」

4人で分けるには・・・。

3人で分けるのって、むずかしいね。

2分の1や4分の1について、絵図で確認しました。

2人で分けるとしたら、4つに切ったピザは、2枚ずつになるね。大きさは・・・?

どちらのピザも、大きさは同じになりました。

「2分の1」も「4分の2」も同じ大きさ?

「めあて」を自分たちで考えました。

数直線で分数を考えてみました。すると・・・

2分の1も4分の1も同じ長さでした。他にも6分の3が・・・。

2分の1と同じ大きさの分数は、他にもたくさんあることがわかりました。

3分の1や3分の2と等しい分数も、見つけました。

本時のまとめをしました。

振り返りをしました。

花丸今日も、みんなで力を合わせてがんばりました。