4年生 算数「分数」
あいさつをして、始めます。
前時までの復習をしました。
分数の足し算(真分数+真分数)の問題をみんなで確認しました。
子どもたちが考えた問題を、みんなで、解きました。
問題を早く正しく解けた人は、「子ども先生」役になって丸付けや説明をしました。
本時の課題が提示されました。
1枚の「ピザ」を、2人~4人で分けることを考えてみました。
「2人で分けるから、ちょうど半分だね。」
4人で分けるには・・・。
3人で分けるのって、むずかしいね。
2分の1や4分の1について、絵図で確認しました。
2人で分けるとしたら、4つに切ったピザは、2枚ずつになるね。大きさは・・・?
どちらのピザも、大きさは同じになりました。
「2分の1」も「4分の2」も同じ大きさ?
「めあて」を自分たちで考えました。
数直線で分数を考えてみました。すると・・・
2分の1も4分の1も同じ長さでした。他にも6分の3が・・・。
2分の1と同じ大きさの分数は、他にもたくさんあることがわかりました。
3分の1や3分の2と等しい分数も、見つけました。
本時のまとめをしました。
振り返りをしました。
今日も、みんなで力を合わせてがんばりました。