3年生 算数「 重さ 」

短い時間で、わり算の計算問題を解きました。

決められた時間内に解けるように集中していました。

前時までの復習をしました。

練習問題を解きました。はかりのメモリを見て、Kg と g を使って答えます。

4問解きました。

4問正解できた児童は、「ミニ先生」役を引き受けました。

本時の学習課題です。

校庭の砂場で、活動する説明を聞きました。

思い思いに、「1kgの砂」の見当をつけて、袋に砂をつめました。

実際に計ってみました。

「え? まだ500g? 」「1kgって、重いんだ!」

「おしい! あとちょっとだ!」

友達と協力して、「1kgの砂袋」を作りました。

「1kgの重さ」をみんなで、体感しました。

花丸今日も、みんなで協力して、頑張って学習できました。