6年生 英語「 I want to be a vet.」

あいさつの後、今日の代表者が、みんなに、英語で質問をしました。

日にち、曜日、名前、年齢 などを英語で会話をしました。

 

次に、代表の友達が、先生から英語で質問され、英語で答えました。

フォニックスをしました。

アルファベットのA~Zまで、リズムに合わせて、発音の基礎を学びました。

 単語の聞き取りテストをしました。

英単語は、5問でした。「three」など、なかなか難しいですね。答え合わせです。

職業の名前について、正しい発音を映像とともに学びました。

他にも astronaut(宇宙飛行士)、baker(パン職人)、dentist(歯医者)

 nursery school teachrer(保育士) hairdresser(美容師)などいろいろ学びました。

次は、2人組で、職業確認ゲームをしました。

職業の英単語を聞いて、その職業の絵の上に、自分の消しゴムを早く置きます。

次に教科書のページを変えて、新しい職業でもゲームを続けます。

carpenter(大工)、florist(花屋)、vet(獣医)farmer(農家)

comedian(コメディアン)doctor(医者)、game creator(ゲームクリエイター)

簡単なゲームですが、お互いに負けないように、正確さと速さを競いました。

次は、3人の登場人物の「なりたい職業」について、会話を聞きました。

「なりたい職業」「その理由」「見通し(夢)」を英会話から聞き取ります。

聞き取れた内容を書き込みます。

会話の内容を、みんなで確認しました。

次の活動です。「つきたい職業」、「理由」を友達と英会話で、伝え合います。

最後に、代表者4人に出てきてもらって、実演をしてもらいました。

4人が、次々とリレー形式で、会話をつなぎました。拍手が送られていました。

花丸今日も、みんなで、協力して、一生懸命に学習できました。