4年生 道徳「 心と心のあくしゅ 」

「誰かに親切にされたことはありますか?」

下校途中に「大きな荷物をもったおばあちゃん」に出会った主人公は、

荷物をもとうと声をかけたが断れてしまいました。

主人公の「ぼく」は、おばあちゃんが家まで無事にたどり着けつるか心配だったが、

母親から、「リハビリのために歩いているそうよ。」と知らされ、納得する。

「ぼく」の立場を自分に置き換えて、考えを記入しました。

お互いの考えを確認しあい、後半の朗読を聞きました。

数日後、「ぼく」は、再びおばちゃんに出会うが、今度は、自宅に

たどり着くまで、見守ることにしました。

見守っているときの「ぼく」の考えを想像してみました。

友達の考えを知るために、移動して見せ合いました。

「やっぱり、声をかけてあげたいな。」

「迷うとおもうけど、見守っているほうが、おばあちゃんのためかな」

いろいろな考えが出ました。

「親切」について、自分の考えを「電子付せん」に記入しました。

子どもたちは、「親切」について、自分の考えを言葉にしました。

ふりかえりを記入しました。

花丸今日もみんなで、協力して頑張りました。