4年生 算数「垂直・並行と四角形」

「垂直」について、前時の復習をしました。

練習問題を解きました。

具体例で、垂直かどうかを確かめます。

クロームブックで提供された、課題に取り組みました。

2本の直線について、垂直なものとそうでないものを分けました。

みんなで、答えを確認します。

クロームブックで出題された、ものと同じカードが配られました。

自分のカードが「垂直」か「垂直でないか」発表し、確認しました。発表者への拍手もありました。

全問正解できました。

本時の課題を確認しました。

実際に、直線を伸ばして、「交わるか」「交わらないか」を確認しました。

本時のめあてを確かめました。

本時では、「平行」という言葉を覚えるとともに、先にまとめをしました。

実際に、2本の直線を書いて、確かめました。

7分間で、「身の回りの平行」を写真に撮ってくる指示が出ました。

一人一人、思い思いの場所で、「垂直」を探して、写真を撮影しました。

教室に戻ってから、写真を1~2枚選んで、共用のファイルに貼り付けました。

見つけた、「平行」について、発表しました。

普段は、気にしていなかった場所にも、「平行」がたくさんあることが分かりました。

友達が探しだした「平行」について、見合うことで、学びが深まりました。

花丸今日も、みんなで力を合わせて頑張りました。