2年生 国語「わたしは おねえさん」
時間を区切って、音読をしました。一生懸命に音読をしました。
クロームブックを使って、内容について、問題に答えました。
すぐに、答えの確認をしました。クラス集計も、その場で見ることができます。
この問題は、全員が正解でしたね。
この問題は、「どちらも、正解でした。」
めあてを確認しました。
めあて「心に のこったところをしょうかいしよう。」
主人公の女の子が、どんな子だったかの確認をしました。どんどん、答えていました。
今日は、このお話を読んで、「心に残った場面」について発表をします。
発表の型について説明を聞きました。
発表する場面を決めて、練習をしました。
いよいよ発表です。
本文の、どの場所かを、みんなで確認をしながら発表を聞きました。
どんどん、発表していきました。
発表が終わるたびに、感想がどの分類になるかも考えました。
「おもしろい」「わからない」「ふしぎ」「びっくり」「その他」の観点で分けました。
発表できなかった感想も、分類にそって、掲示しました。
「ふしぎだな」という分類になる感想が多くなりました。
今日も、みんなで元気に学習できました。