1年生 国語「 これは なんでしょう 」
あいさつの後の「立腰」の様子です。素早く良い姿勢になれました。
本時の活動を確認しました。
大型テレビに映し出される漢字を、次々と、声にだして、確かめました。
全部で16問、解きました。
次に、「話す・聞くスキル」を使って、学習をしました。
話の内容を聞き取って、質問に答えていました。
次に音読をしました。「後追い読み」や「交互読み」など、いろいろな読み方で練習しました。
次は、「群読」をしました。自分が読む場所に、ラインマーカーの印があります。
次に、「これはなんでしょう クイズ」を考えました。
T:「四かくい形のものです。」
S:「段ボール?」「机?」「黒板?」「んー。四かくだけだといろいろありすぎるな。」
T:「みんなから、聞いてみたいことはあるかな?」
S:「みんなが学校でつかうものですか?」 T:「はい。」
S:「みんながもっているものですか」 T:「はい。」
T:「あ、教科書?」「ノート?」
T:「正解は、ノートです。」
ヒントとして、「形」「役目」「だれに関係があるか」などの情報があると、
答えやすくなることを確認しました。
教科書の「クイズ」も確認しました。「とけい」でクイズを作っていました。
めあて 「クイズのこたえをかんがえよう」を確認しました。
座席を移動して、友達と相談をして、クイズの問題作りをしました。
今日は、どんなクイズにするか、決めるところまでです。クイズ大会が楽しみです。
今日も、みんなで協力して、学習できました。