5年生 社会「日本の水産業」
今日のめあてを確認し、クロームブックの「ふり返りシート」に入力します。
めあて「水産業がさかんな地域の人たちの くふうや努力についてまとめよう」と
本時の学習活動を確認しました。
まとめ方は、クロームブックの「スプレッド」を使います。
まとめの際に役立つ、「キーワード」も確認しました。
「まとめる時のポイント」を確認しました。
早速、クロームブックを使った「まとめ」の作成にかかりました。
まとめるテーマや、どんな内容にするかなど、それぞれが考えました。
まとめ方の書式を参考に、自分で決めたテーマについてまとめていきます。
写真や絵図なども、教科書や資料集から、画像加工をして、取り込みます。
教科書のデータは、事前にデジタルデータとして、クラスの「ドライブ」に準備してあります。
校内の研究授業も兼ねていますので、多くの教員が参観しました。
一人一人が、とても集中して、資料作成に取り組んでいました。
次は、「友だちの発表用資料を読んでコメントを残す」活動です。
先:「まずは、出席番号が次の人の資料に、コメントを残しましょう。」
「その後は、他の友だちにコメントを書いてください。」
友だちへのコメントを入力します。
自分宛に書いてもらえたコメントも、即時に確認することができます。
友だちのコメントで、やる気がわいたり、新しい課題が見つかったりします。
本時の活動について、確認しました。
授業のふり返りも、クロームブックを活用します。
次時の学習について、確認をしました。
今日も、みんなでよく頑張りました。