1年生 生活科「むかしから つたわる あそびを たのしもう」

 

こまを ふくろから 出しました。

むかしながらの「こま」は、子どもたちには、興味津々です。

みんなで、思い思いに 色をつけました。

見ようみまねで、「こままわし」に挑戦しました。

いろいろ、試してみました。

うまく回りました!。こまが回転して、色もきれいです。

こまを回すために、どうしたらいいか、いろいろ考えて取り組みました。

右巻きと左巻きでは、回し方がちがう様子にも気づき始めました。

うまく回りました。

まだまだ、うまく回りませんが、みんな熱心に取り組んでいました。

みんなの「こま」が、回る日が楽しみですね。

花丸今日も、みんなで、協力して学習できました。