1年生 国語「にている かんじ」

授業開始後の短い時間を使って、「音読」の練習をしました。

「後追い読み」や「交互読み」を行いました。 

リズムに合わせて、上手に「交互読み」で音読できました。

「ごろ合わせで、6年生を送る会」も大きな声で、上手に音読できました。

「ごろあわせで1年生の終わりの会」の音読では、全員が、暗唱していました。

 めあてを確認しました。

自分で考えた問題を友だちに解いてもらいました。

正しい漢字を見つけるのは、なかなk難しいです。

教科書にある問題で、どこが違うかを確認しました。

次に、漢字カードの「神経衰弱」で、似ている漢字を、順番に当てました。

似ているカードのセットを、全員が手にするまで、続けました。

一人一人が手にした、「似ている漢字カードのセット」を使って次の活動です。

似ている漢字カードを使って、「短文づくり」をしました。

みんな、すぐに短文を作りました。

作った文を発表し合いました。

花丸今日も、みんなで協力して、一生懸命活動できました。