5年 算数「整数と小数」
授業の導入で、電車の写真を見ました。
写真を見て「数字(108.9)」との関連を考えました。速さ?長さ?
108.9は、長さですね。この教室からだと・・・
「だいたい、プールの端くらいですね。」
(実生活との関連を感覚的に確認しています。)
本時の学習課題とめあてです。
課題を、各自が自力で解きました。ノートに記入しました。
近くの友達と、自分の考えを伝え合いました。
自分の考えを書いて、発表してもらいました。
「みなさん、よくできていましたね。!」
みんなで、考え方の確かめをしました。
「まとめ」を確認しました。
練習問題に取り組みました。
答えを記入してもらっています。
答え合わせをしました。「みなさん、よくできていますね!」
次の活動です。お茶のペットボトル(500mL)の大きさを手で表しました。
20cmだから、これくらいかな?
実物大のお茶が印刷されている用紙が配られました。
「あ、やっぱり、これくらいだ。」「予想より、大きいや!」
(身の回りの事象と関連させて、感覚的に捉えました。)
指示が出ました。「10分の1の大きさのお茶のペットボトルを書いてみよう!」
「・・・2cmだから・・・。」「え! 小さい!」
「そっかー。10分の1だから、そういうことか。」
手で書けるのは、10分の1までかな?
「100分の1だと、0.2mmだから、無理ですね。」
少数について、理解が深まりました。
新しい学年に進級しても、みんなで頑張っています。