3年生 算数「三角形 」
授業開始直後の短い時間を活用して、復習をしました。
答えの確認をしました。
本時の学習の予定を確認しました。
学習課題を確認しました。
学習課題を考えるために、円を書きました。
ノートに円を描きました。
円の中心から円周に向かって2本の直線を引き、それぞれを直線でつなぎました。
本時の課題から、「めあて」をみんなで考えました。
円の中にできる「三角形の名前」と「理由」を考えてみました。
次に、グループになって、友達と自分の考えを伝え合いました。
話し合った内容を、ホワイトボードにまとめました。
自分たちの考えを、みんなに伝えました。
どのグループも、中心から円周に伸びた、三角形の2つの辺が、
円の半径なので、同じ長さであることを説明していました。
まとめをしました。
ふりかえりをした後は、三角形作りを実施しました。
あいさつをしました。
今日もみんなで、協力して学習できました。