3年生 算数「三角形 」

授業開始直後の短い時間を活用して、復習をしました。

答えの確認をしました。

 本時の学習の予定を確認しました。

学習課題を確認しました。

学習課題を考えるために、円を書きました。

ノートに円を描きました。

円の中心から円周に向かって2本の直線を引き、それぞれを直線でつなぎました。

本時の課題から、「めあて」をみんなで考えました。

円の中にできる「三角形の名前」と「理由」を考えてみました。

次に、グループになって、友達と自分の考えを伝え合いました。

話し合った内容を、ホワイトボードにまとめました。

自分たちの考えを、みんなに伝えました。

どのグループも、中心から円周に伸びた、三角形の2つの辺が、

円の半径なので、同じ長さであることを説明していました。

まとめをしました。

ふりかえりをした後は、三角形作りを実施しました。

あいさつをしました。

花丸今日もみんなで、協力して学習できました。