5年生 国語「伝記を読み、自分の生き方を考えよう」
授業開始後に、国語辞典をつかって言葉の学習をしています。
辞書で探している言葉を見つけると、立ち上がって合図をします。
調べた言葉があるページには、付箋を貼ってあります。
めあてを確認しました。
本の表紙の写真の撮り方を実演しまています。
斜めになる「悪い例」 まっすぐになる「良い例」
書き方「紹介文の構成」や、「内容」、「順番」「量」などを確認しました。
さっそく、活動に取りかかりました。
表紙の写真を撮っています。
とても集中していました。
付箋のある場所を参考にしながら、紹介文をまとめていきます。
早く書き上がった友だちの「伝記の紹介文」の発表を聞きました。
ふり返りを入力しました。
素晴らしい集中力で活動をしていました。今日もみんなで頑張りました。