4年生 国語「 春の楽しみ 」
春の季節の思い出について、話し合いました。
本時の「めあて」を確認しました。
「3月」「4月」「5月」と月ごとに言葉をあつめることにしました。
タブレットを開いて、学習用資料のデータを確認しました。
今日は、「パドレット」という「掲示板機能が付いたオンラインソフト」です。
初めて使う「パドレット」の使い方を学びました。
使い慣れている「ジャムボード」より、一度に多くの情報を共有できます。
子ども達は、すぐに使い方を理解していました。
関連付けの「線」もつけることができ、移動しても表示され続けます。
練習用の作業の後、友達同士で教え合ったり確認したりしました。
早速、「3月の行事」を表す言葉を探しました。
インターネットで検索する子もいました。
見つけた言葉をどんどん掲示板に表示していきました。
3月の行事について、整理しました。
同じ要領で、「4月の行事」についても、言葉を見つけました。
4月についても、情報を整理して、ノートにきちんとまとめました。
「5月の行事」についても、言葉を見つけました。
次時は、「自分で選んだ行事」について、簡単な説明をする活動をします。
あいさつをして終了です。
今日も、みんなと協力して、一生懸命に頑張れました。