4年生 学活「 無人島SOS 」~自分の考えを深めよう~

無人島のイラストを見ると、いろいろな考えが浮かんできました。

ワークシートが、一人一人に配られました。

品物リストから、5つだけ、無人島に持っていけるものを選びました。

優先順位を決めて、5つだけ選びました。選んだ理由も記入しました。

一生懸命、考えていました。

自分の考えがまとまったようなので、グループで話し合いました。

「話し合いのきまり」を確認しました。

グループの中で、順番を決めて、自分の考えを発表しました。

発表を聞きながら、友達の選んだ道具もワークシートに記入しました。

自分が選んでいない道具を選んでいる友達もいます。

 

友達の考えを聞いて、持っていく物の「最終決定」をしました。

最初の考えから変わった人もたくさんいました。

一人一人の考えをクラス全体で、集計しました。フォームに入力しました。

最終的に、自分が選んだ品物、5つを選択して、「送信」しました。

すぐに、全員の結果が、グラフで表示されました。

1位が、2つありました。

驚きの声や、納得の声など、さまざまでした。

友達と考えを伝え合ったり、話し合ったりすることができました。

新しいことに気づいたり、自分の考えが変わったりするよい経験になりました。

花丸今日も、みんなで協力して活動できました。