5年生 国語「見立てる」
授業開始後に、漢字のミニテストを実施しています。答え合わせをしました。
ノートを交換して、友達に丸をつけてもらいます。
新しい学習単元の「意味調べ一覧」も確認しました。
言葉の意味を改めて確認しまりた。みんなで、1つのファイルを共有しているので、
友だちと自分の理解の違いにも気付くことができます。
本時のねらいを確認しました。
教科書本文の内容を確認する「お助けプリント」が配られました。
早速、取り組みました。みんな集中していました。
「相談タイム」です。友達と考えを伝え合いました。
繰り返しでている言葉を手がかりに、「キーワード」を探しました。
みんなで、答えの確認をしました。本文の内容構成を確かめる事ができました。
次ぎに「要旨」をまとめる学習をしました。
100文字かける記入用紙が配られました。90文字程度で「要旨」をまとめます。
筆者の伝えたいことを中心に、「要旨」を考えました。
みんな、手がかりをたよりに、「要旨」をまとめました。
次時で、内容の確認や修正を行います。
今日も、みんなで協力して、頑張りました。