6年生 算数「場合を順序よく整理して」
「並べ方」について、「組み合わせ」との違いを確認しました。
前時までの学習の復習もかねて、「組み合わせ」の場合も確認しました。
例題を解きました。
「並べ方」で考えた時、示されている、5つの他にはないでしょうか?
友達と意見交換をしました。
ほとんどの子が正解できました。全部で6通りになります。
「めあて」を確認しました。
先ほどの、3人を順番に並べた「並び方」を樹形図で表してみました。
この方法を使うと、重なりやもれがなく、「並び方」を書き出すことができます。
教科書でも、「樹形図」を使った解き方を確認しました。
練習問題を解きました。
樹形図を使って解きました。みんな、よくできていました。
次に、4人の「並び方」を考える問題に挑戦しました。
次々に、樹形図で、枝が分かれる様子が、難しかったようです。
1つだけ、考え方の参考になるように、説明を受けました。
最後の問題は、ちょっぴり、難しかったようです。
今日も、みんなで、力を合わせて頑張りました。