6年生 英語「将来の夢を伝えよう」

アルファベット、フォニックスの練習をしました。

 

英語特有の発音をリズムと合わせて、覚える活動です。

手拍子でリズムをとりながら、英語の発音をします。

次に、体全体をつかった練習です。お手本の映像のまねをしながら、英語の発音をします。

なかなか、難しいです。

次は、職業や立場に関する英単語の復習をしました。

本時のめあてを確認しました。

次に、「なりたい職業」に関する英文を、リズムに合わせて話す練習をしました。

いろいろな職業に替えて、練習しました。

会話のやりとりの「基本形」です。

モニターに表示された、赤の会話の部分を、クラスの友達が担当しました。

一人一人、モニターの緑色の部分をアレンジして、やりとりしました。

最後に、パフォーマンステストをしました。基本形(状況)の説明を確認しました。

理由は、4つ述べることになっています。

タブレットで、録画しています。

みんな、「自分の夢」について、4つの理由とともに英語で、発表していました。

本時の振り返りをしました。

最後の「すきまの時間」を使って、「3×3 ビンゴゲーム」をしました。

職業に関するカードを 縦3列・横3列 になるように、机の上にカードを並べました。

教師が示したカードがあれば、手元のカードを裏返しにします。

縦・横・ななめのいずれかで、3枚、裏返しにできたら、「ビンゴ」です。

おめでとう!「ビンゴ」です。

おしい!

花丸今日も、みんなで、協力しながら、勉強ができました。