5年生 理科「ふりこのきまり」

須賀川小学校の5年生とリモートでつながり、一緒に勉強をします。

前時までに作成した資料やノートを見直して、本時の課題を確認しました。

今日は、研究授業で、学園内の小中学校から、参観に来ていただきました。

課題を確認しました。

役割を確認したら、実験の開始です。「ふりこの長さ」を確認し、準備を進めます。

早速、10往復の時間を計ります。ビデオでの映像も、残しました。

須賀川小学校のお友達も、実験を始めました。

役割分担して、協力して実験を進めます。

時間は、すぐに記録しました。

実験のデータは、須賀川小学校のお友達と伝え合いました。

考察を考えています。

今日の実験のデータを、みんなで共有しました。

まとめの表現をみんなで、確認しました。

さらに、確かめるために、自分たちで、ふりこの長さを決めて、検証実験をしました。

10cmや60cm、100cmで、実験したいという声があがり、実験しました。

100cmは、長い!

60cmの長さを正確に計って、実験しました。

検証実験でも、ふりこの長さが長くなると、1往復にかかる時間は長くなり、

ふりこの長さが短くなると、1往復にかかるじかんは短くなりました。

振り返りをしました。

あいさつをして、終了です。

花丸今日もみんなで力を合わせて頑張りました。須賀川小学校の6年生のみなさん、

  ありがとうございました。