5年 国語「あなたはどう考える」

授業開始後、言葉調べをしました。今日は、

「どぎもを ぬく」・・・ひどく、びっくりさせる。  でした。

単元のめあて「読み手が納得する意見文を書こう」

教科書にある意見文(ちひろさん作)をみんなで確認しました。

<ちひろさんの考え>

「病院で、呼び出される時、「番号」で呼ばれている。高齢者が聞き間違えたりするので、

 名前で呼んでほしい。」

呼び出しは、「番号」か「名前」かについて、自分の考えを、ジャムボードに記入しました。

自分の考えを発表しました。

説明にあわせて、意見が書いてあるふせんを拡大して、確認しました。

本時のめあて「自分の生活の中から題材を考えよう」

グループごとに分かれて、自分なりの題材を考えました。ジャムボードを活用しました。

教室の大型テレビで、各グループの進み具合が確認できます。

友達の題材なども参考に、自分で題材を決めます。

①主張 ②理由 ③根拠

<こどもたちが考えた 題材の例>

・両郷にもスーパーがほしい。

・赤白帽子は、赤と白の必要があるのか?

・自転車で登校してもいいのではないか?

・夏休みなどの長い休みに宿題を多く出す必要があるのだろうか?

・学校でも自給自足が必要か?

・電車で女性専用車両が必要か?

・学校におやつをもってきたい。

他にもたくさん、意見を述べたい題材が出てきました。

意見を表明したいテーマについて、付箋に記入しました。

理由や根拠も記入しています。

 

次の授業では、この付箋を使って、意見文を書いていきます。

相手に納得してもらえるように工夫して書くことがねらいです。

どんな意見文に仕上がるか、楽しみです。

花丸今日もみんなで、よくがんばりました。