5年 国語「あなたはどう考える」
授業開始後、言葉調べをしました。今日は、
「どぎもを ぬく」・・・ひどく、びっくりさせる。 でした。
単元のめあて「読み手が納得する意見文を書こう」
教科書にある意見文(ちひろさん作)をみんなで確認しました。
<ちひろさんの考え>
「病院で、呼び出される時、「番号」で呼ばれている。高齢者が聞き間違えたりするので、
名前で呼んでほしい。」
呼び出しは、「番号」か「名前」かについて、自分の考えを、ジャムボードに記入しました。
自分の考えを発表しました。
説明にあわせて、意見が書いてあるふせんを拡大して、確認しました。
本時のめあて「自分の生活の中から題材を考えよう」
グループごとに分かれて、自分なりの題材を考えました。ジャムボードを活用しました。
教室の大型テレビで、各グループの進み具合が確認できます。
友達の題材なども参考に、自分で題材を決めます。
①主張 ②理由 ③根拠
<こどもたちが考えた 題材の例>
・両郷にもスーパーがほしい。
・赤白帽子は、赤と白の必要があるのか?
・自転車で登校してもいいのではないか?
・夏休みなどの長い休みに宿題を多く出す必要があるのだろうか?
・学校でも自給自足が必要か?
・電車で女性専用車両が必要か?
・学校におやつをもってきたい。
他にもたくさん、意見を述べたい題材が出てきました。
意見を表明したいテーマについて、付箋に記入しました。
理由や根拠も記入しています。
次の授業では、この付箋を使って、意見文を書いていきます。
相手に納得してもらえるように工夫して書くことがねらいです。
どんな意見文に仕上がるか、楽しみです。
今日もみんなで、よくがんばりました。