GIGAスクール構想に伴う学校訪問
😄大田原市教育委員会の学校訪問がありました。藤田指導主事と内海指導主事が来校され、本校のタブレット使用状況を参観していただきました。
📖各学年で、授業のねらいや活動内容によって使う場面を選んで活用しています。
🚩1年生:生活科「はなややさいおおきくなってね」 ICTの活用場面:あさがおの写真撮影、記録
🚩2年生:生活科「おいしくそだってね」 ICTの活用場面:ミニトマトの記録
🚩3年生:算数「1万をこえる数」 ICTの活用場面:デジタル教科書を活用した数の読み書き
🚩4年生:社会「ごみのしょりと活用」 ICTの活用場面:ごみの種類、出し方を調べ、スライドにまとめる
🚩5年生:算数「小数のわり算」 ICTの活用場面:デジタル教科書、ふきだしくん、プヨリを活用し例題を解く
🚩6年生:国語「文の組み立て」 ICTの活用場面:canvaを活用し、主語・述語を考える
🚩おひさま学級:国語「漢字やことばの学習」 ICTの活用場面:Geminiで作成した学習教材を活用した学習
🚩あおぞら学級:6年生国語「たのしみは」 canvaで短歌の掲示物を作る、3年生「理科」canvaで観察カードを書く
📖こどもたちは、いろいろな技術を身に付け、一生懸命学習していました。