4年生 国語「新聞をつくろう」

クロームブックを使って、漢字の学習をしています。

個人のレベルに応じた問題(漢字検定相当)で練習できるソフトを活用して、時間を区切って学習しています。

国語 「新聞をつくろう」 めあて「取材をしよう」

取材をする時に気をつけることを確認しました。

取材テーマや取材方法などの案をもとに、学習を進めます。

アンケートや質問用紙の下書きは、ピンクの紙を使います。

チェックが済んだら、緑色の紙に清書します。

質問用紙を使ったインタビューの他に、クロームブックのアンケート機能を使って調べる子もいます。

ノートで、学習したことの確認をしています。

作業が進んでいる人は、新聞記事の準備をしました。

取材の準備も整ってきました。取材が楽しみですね。

花丸今日もよく、頑張りました。