4年 国語「伝統工芸の良さを伝えよう」
授業開始後の時間を活用して、日頃の音読について確認しました。
未習単元の音読を家庭学習で1周間ほどしています。
クロームブックを使って、内容について、質問事項に答えました。
児「あれ? どうだったかな?」 「意外とむずかしい!」
質問に沿って、どんどん入力しました。
入力が終わったら、集計のために送信します。
結果は、すぐに反映されます。全員が送信したら、みんなで確認しました。
音読をしながら、内容について、きちんと考える大切さを実感できました。
集計結果を見ながら、正しい内容について、みんなで確認しました。
先:「音読をするときにも、きちんと内容を理解しながら読めるといいですね。」
めあて 「リーフレットを完成させよう。」
早速、パンフレット仕上げに入りました。参考資料で引用した、ホームページのアドレスも転記します。
作業が進んでいる人は、先生に確認をしてもらいます。
ノートや、クロームブックで調べた内容などを参照し、リーフレットを作成しています。
写真を貼って、色をつけて見やすくするなどの工夫をすれば、間もなく完成です。
ふり返りを入力しました。
今日もみんなで、集中して学習に取り組めました。