6年生 国語「一番 大事なものは」
始業の挨拶が終わると、すぐに漢字の小テスト(5問)に取り組みました。
短時間で、答えをノートに書きます。答え合わせもします。
全問正解の人は、ノートにスタンプを押してもらいます。
めあて「話をきき合って、自分の考えをまとめよう」
学習活動のイメージづくりに役立つ、映像をみます。
<指示:今日の活動について>
・テーマは「自分が一番、大事なもの」であること。
・初めに、3~4人のグループで、順番に自分の考えを伝えること。
・合図があったら、グループのメンバーを替えて、話し合うこと。
・友達の話を聞いて大切なことは、自分のノートに記録すること。
・最後に、元のグループのメンバーで、もう一度話し合うこと。
コロナ感染症予防のつい立てを準備します。
1回目の話し合いをします。
メンバーを替えて、2回目の話し合いをしました。
1回目にでた、ほかの人の考えも2回目のメンバーに紹介しました。
大切なものは・・・・
「家族」「命」「友達」「趣味」など、自分の考えを理由とともに伝えていました。
2回目の話し合いの後、もう一度、元のグループのメンバで集まり、情報交換をしました。
自分の考えが変わったり、大きくは変わらないものの、深く考えられるようになりました。
パソコンを開いて、自分の考えの変容を記録します。
初めの考えは黄色の枠内に、友達と話し合った後の考えを水色の枠内に記録します。
たくさんの友達に話を聞いてもらったり、友達の考えを聞いて、
新たな気づきや発見がありました。
自分の間絵を広げたり深めたりすることができました。
友達と協力して、学び合うことができました。