6年 算数「図を使って考えよう」
あいさつ後の短い時間を使って、「場合の数」の復習をしました。
自分で考えた問題を、紹介してもらいました。
4つから2つを選んで、その2つが隣同士に並ぶ、「並び方」を見つける問題です。
答えの解説を聞きました。
隣に並ぶ並び方を1セットと考えて、後から2倍する考え方です。みんな納得しました。
めあて「図にかいて 問題を整理して考えよう」
動画を見ました。
条件1:Aの蛇口を使うと、容器は、10分でいっぱいになる。
条件2:Bの蛇口を使うと、15分で容器がいっぱいになる。
問題:AとBの蛇口を両方同時にあけると、容器がいっぱいになるのは、何分かかるか?
図に表す方法は・・・
子供たちは、さっそく取りかかりました。
近くの友だちと、情報交換をしました。なかなか、難しいです。
問題の容器の大きさを150Lと考えて、計算で導き出しました。答えは6分。正解です!。
線分図をもとに考えました。1分あたり、どのくらい入るかを見つけて、計算しました。
答えは6分。正解です。!
2人の考え方の違いの解説をききました。
難しい内容でしたが、みんな、集中して取り組んでいました。