4年 算数「割合」
「割合」:導入の授業です。
イルカとクジラの体長をくらべよう。
「1mの イルカが 4mのイルカに成長した。」場合と
「3mの クジラが 6mのクジラに成長した。」場合、どちらのほうが、体長が伸びたか?
先「4mのイルカだと、これ(1mのものさし)の4つ分だね。」 児「うわー、大きい」
児「生まれたときの大きさが、1m もあるんだ。大きい!」
イルカとクジラのどちらが、体長が伸びたかを、それぞれ考えます。
先「イルカの方が、伸びたと思う人・・・」
先「クジラの方が、伸びたと思う人・・・」
児「イルカの方が、大きくなったと考えます。」
理由:イルカは、4倍に増えて、クジラは、2倍に増えているから、イルカだと思う。
児「クジラの方が、大きくなったと考えます。」
理由:引き算を使うと、イルカは、4mに成長するのに、3m大きくなって、
クジラは6m大きくなるのに、6-3で・・・、あれ? 3mで 同じだ。」
先「なるほど、引き算で考えたんですね。」
先「これから勉強することは、ある物を比較する特に、元になる量の何倍ということで比べます。」
今日の課題の場合も、イルカとクジラの、もとの体長を基準に考えていきます。
めあて「ある量をもとにして、その何倍になっているかを考えよう」
先「もとの体長を基準にすると、イルカは、4倍ですね。ではクジラは?
クジラが、2倍であることの計算もできています。
みんなで、まとめ の確認をして、ふり返りをしました。
今日も、みんなで頑張りました。
めあて「ある量を もとにして、その何倍になているかを 考えよう」