GIGAスクール構想実現の取組み(1年生~6年生)
本日も、奥沢小学校から3名の先生方に来校していただきました。
<1年生>
国語:「すきな 本をしょうかいしょう」
授業の終盤です。自分が紹介したい本をクロームブックにまとめて、友達に紹介しました。
1年生ながら、日常的にどんどん使いこなしています。
<2年生>
道徳:資料名「なわとび」
道徳ノートに、自分の考えを記入しました。
設問「今、がんばっていることは なんですか?」について、
子供たちがそれぞれの考えを、付箋に記入しました。
友達の考えを、即時に知ることができます。
設問「すぐに なわを ひっかけてしまう わたしの気持ち」を推察しました。
付箋に自分の考えを記入しました。
設問「あせをかき うでがいたくなった わたし」の気持ちを想像しました。
顔の表情で表しました。疲れた様子が表現されています。
<3年生>
国語:「地図をみて 物語をつくろう」
物語のもとになるメモを付箋で作っています。
通り道を考えて、途中の出来事などを付箋に記入しました。
構想メモもしっかり作成します。
どんな物語になるか、楽しみですね。
<4年生>
国語「プラタナスの木」
良い姿勢で、しっかりと話を聞いています。
自分の考えをまとめたノートを参照しながら、クロームブックのワークシートに入力します。
友達の進み具合も、モニターの表示で確認できます。
みんな、集中して取り組んでいました。
<5年生>
国語:「やなせ たかし」
めあて「本文を読んで、感想を伝え合おう。」
教科書を見返しながら、感想を入力していました。
大型テレビの画面で、友だちの進み具合が確認できます。
<6年生>
算数:授業開始前のミニテストをしました。
間違えやすい問題が出題されています。
決められた時間内にデータを送信します。すぐに全員で結果を確認することができます。
「あ、そうか。」「かんちがい してた!」などの声があがりました。
どの学年も、みんなで、よくがんばりました。