GIGAスクール構想実現の取組み(1年、2年、4年、6年)
<1年生の取組>
国語「おもちゃ と おもちや」
めあて「〇〇〇 へ 〇〇〇」の ぶん を つくろう」
「がっこう へ いく。」の「へ」は、よみかたは「え」になることを確認しました。
クロームブックも活用して、文をつくっていました。
<2年生の取組>
生活科 「どきどき わくわく 町たんけん」
めあて 「町たんけんで 学しゅうしたことを ジャムボードやスライドにまとめよう」
町たんけんをした時の写真を取り込む方法を学んでいます。
取り込んだ写真に、説明などを手書きで書き込んでいました。
写真を活用して、社会科見学の様子を記録しています。写真の活用で、思い出も鮮明によみがえります。
自分の記録がまとまったら、みんなで伝え合う学習活動につないでいきます。
<4年生の取組>
国語「お礼のお礼の手紙の気持ちを伝えよう」
めあて「清書をしよう」
クロームブックで配布された課題を開いて、お礼の手紙を文字におこしていました。
クロームブックを使って作成した下書きをもとに、お礼のお手紙の清書をしています。
丁寧に、心を込めて、文字に表していました。
社会科見学のお礼の手紙、みんな、しっかり書けていました。
<6年生の取組>
国語「楽しみは(短歌)」
めあて「『たのしみは』の短歌の表現を工夫し、完成させよう」
自分の作品の説明を付け加えたり、友達からのコメントを、リアルタイムでもらうことができます。
友達のコメントなども参考にして、最終の仕上げをしています。きまったら、短冊に短歌を書き記します。
完成するまで、友達や先生に相談しています。
クロームブックの良さも生かしつつ、ノートもこれまでのように活用しています。
みんなの意見ももらいながら、言葉や表現に気を配って、短歌を完成させることができました。